木鶏会 | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

木鶏会

熊本では連日余震が続いていたようで、弊社も土曜日は地震予報装置が二度ほど鳴っており熊本の地震をお知らせしてくれていました。
被害が日に日に拡大していて九州地方にいる友人、知人含め皆様のことが心配です。

あらためて、近い未来起こるであろうといわれている南海トラフ地震への防災の意識を再確認させられます。

今回の地震により、亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

熊本をはじめ九州の皆さんの日常が、一日も早く平穏な日々に戻りますように。



そして話は土曜日のこと。

社内で第四回木鶏会が開催されました!

{856D3221-EEB4-47FA-B6EB-BE7D57410AE2:01}

今回の司会は管理部Iくんです!

今月のテーマは「夷険一節(いけんいっせつ)」です

見たことも聞いたこともない なんとも難しい四字熟語。。。笑

でも中の記事を読んでいくとその意味がよくわかりました。

発表を聞いているとそれぞれの解釈もとてもしっかりしていて

今はみんなその意味を理解しています。

{FB9DC513-43D0-403A-A5D9-39D05F82957A:01}


{90D84E60-47EF-4614-8FF6-05F890637AEC:01}

感想文を読み終わったらみんなで良かったと思うところをコメントしあいます。

{FFD40488-381A-4F20-A8A1-09AA17B0ABFB:01}

自然と笑顔が出て良い感じです。


{5F3A412A-EDE5-446E-B0E1-43DD88D1908D:01}

普段はバラバラの部署で働いている人たちと話すのはみんなとても新鮮に感じるようです。

また、同じ部署内でも人の意見や感想を聞くのはその人の新しい面を感じれてとても面白いです。

フリートーク時間では色んな話題で盛り上がっています(^^)

みんな4回目となると慣れてきた様子で
感想文書くのもだんだん楽しくなってきましたね!

次回はまた違う人に次回進行してもらいます。

楽しみですね(^^)