社内木鶏会、キックオフ!! | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

社内木鶏会、キックオフ!!

社長です。

本日、社内木鶏会をキックオフしました。

木鶏会とは、「致知」という雑誌を読んで
読後感想文を事前に作成し、それを職場の仲間の
前で発表し、仲間から「いいね」を受け取るというものです。



これが、「致知」という雑誌です。一般の書店では
売っていません。



4人が一つのグループになるように椅子の配置をセット
しました。従業員67名が参加です。



まず最初に、致知出版社の方から、木鶏会の趣旨や
進行の方法を説明していただきました。




グループの中でお互いが読書感想文を発表します。
そして、仲間の発表を褒めます。批判はしません。



それが終わると推薦感想文の発表です。
みんな素直に記事から学んだこと、これからの
仕事に活かしたいことなど、いい発表をしました。

はじめはどうなるんだろうと、少し心配しましたが
みんなが楽しく真剣に話をする姿を見て、やって良かったな
と思いました。また、従業員さんからも次回も開催して下さい、
と、要望が上がりました。ビックリですね。


次回は、2月27日に開催します。
従業員の皆さん、忙しい中読書の時間を取るのが
大変だと思いますが、継続させるように頑張りましょう。