インターンシップ実習報告 | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

インターンシップ実習報告

 2週間にわたるインターンシップも最終日となりました。

 初日は会社説明、工場案内、日報のデータ入力について教わり、2日目に安全教育について学びました。少しのミスで大怪我に繋がることが分かり、小さなことでも気にかけることの大切さがよく分かりました。

 1週間目は午前も午後も事務仕事で、日報のデータ入力や雑務を行いました。最初の頃は作業日報のデータ入力のみで一日が終わってしまいましたが、後に午前中に終わらせることができ、午後からは他の雑務を手伝うことができました。整理整頓をすることによって仕事効率が向上することが分かりました。

 2週間目は午前に事務仕事、午後からは展開作業教育としてCADを使ったデータ作成を行いました。私はCADを使ったことがなかったので、CADを使うにあたって第3角法、図面の読み取り、展開図の作成をまず教わりました。2,3日ではCADを上手に使うことはできませんでしたが、色々教えてもらいながらスライドプレートを作成しました。以下2枚の写真は作成途中のものです。


 
こちらが完成品です。
 

ペン立ては作っていただきました。
 
写真では見えませんが、背面部にイニシャルが入っています。

 この2週間で働くことの大変さややりがいについて学びました。今回のインターンシップの経験を今後の生活に生かしていきたいと思います。
 最後に、インターンシップを受け入れていただいた協和プレス工業の皆様ありがとうございました。