I'll be back! | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

I'll be back!

社長です。



彼は、4年前に技能実習生として来日しました。
で、3年間の研修を優秀な成績で終え、昨年の
3月に帰国しました。

最終、工場板金(機械板金作業)の2級技能士を
取得し、その年の優秀賞も受賞しました。

そのような彼が帰国するときは、当社としても
戦力ダウンになるため、非常に残念でなりませんでした。

しかし、帰国するときに彼は、「I'll be back!」、と。

先日、私の携帯に電話が入り、本当に戻ってきました!
ビックリです。
研修中の3年の間に、当社の女子社員と仲良くなり、結婚して
日本に戻ってきました。

早速、前の職場に復帰し、即戦力で力を発揮しています。
人の縁とは、不思議なものですね。

中国のことわざにこんなものがあるようです。
小人は縁に気づかず。
中人は縁を生かせず。
大人は袖すり合う縁も縁とする。