運搬のムダ | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

運搬のムダ

さて、7つのムダ 3番目は「運搬のムダ」です。


運搬のムダ・・・ものを運ぶことがムダということです。

これは、生産現場での話と考えてください。


一つは、各工程間の運搬、もう一つは工程内での作業で加工するための

取り置きなどの運搬。 これがムダだということです。


工程間の距離が異常に長い、設備のレイアウトが悪いなど、理由はあると

思いますがこれをムダと感じるセンスが必要です。

また、部品の取り置きのために1歩踏み出し手を伸ばして取り置きするなど

このようなこともムダですよね。


運搬を無くすには、発想の転換が必要だと思います。

「一人屋台生産方式」などは、運搬のムダが最小になっていると考えて

良いのではないかと思います。


記:社長