イレクター活用による改善紹介  | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

イレクター活用による改善紹介 

どーも みやっちです


今日は 久しぶりにイレクター活用による改善事例を

紹介したいと思います


今回紹介するのは L型の製品専用台車の製作についてです


まずは 下の改善前の写真を見てください

改善前(正面)      改善前(横)   


以前は このように パレティーナに仕切り棒を入れて

製品を置いていました


このパレティーナ1台の限界数が約300個で、受注が多いときには

パレティーナが2台になりスペースをとっていました




そこで 今回 下の写真の様な専用台車を製作しました

改善後(正面)      改善後(横)    


イレクターを活用し 3段にして置く場所を増やすことによって

製品を置ける数が約480個になり 約180個も増えました


今のところ 2台使うということは無いそうです

これでスペースの削減も出来ました


ちなみに大きさはどちらもほぼ同じです




まだ これは改良中とのことなので 今後 どのようになっていくか楽しみです



みやっち