言葉の壁 | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

言葉の壁

こんばんは、わだっちです。


3月21日から始まった新入社員研修に、つい最近中国から来たばかりの研修生も参加してもらっています。

そこで私が直面しているのが「言葉の壁」です。研修開始当初は「分かりますか?」と尋ねるとニッコリ笑って「ハイ、分かります。」と答えてくれたのですが、昨日あたりから「ウ~ン、分かりません。もう一度お願いします。」という返答が目立つようになりました。たぶん当初は遠慮して聞き返せなかったのが、段々慣れてきて聞き返せるようになってきたのだと思います。


そこで、ホワイトボードに絵を描いたり漢字を書き並べたりして何とか伝えようと試みていますが、中々伝わらないことがあって苦戦しています。え?私の絵が下手すぎですかあせ


っということで今まで感じたことのない苦労もありますが、彼らとのコミュニケーションを毎日楽しんでいます。教えるべきことは沢山ありますが、まずは彼らと仲良くなって会社の雰囲気に慣れてもらうことが第一ですから!



記:わだっち わだっち