消火訓練実施! | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

消火訓練実施!

訓練とは、一定の目標に到達させる為の実践的教育活動。・・・広辞苑より

という説明がされていました。


本日、全体朝礼後に消火訓練を行いました。といっても、消火器で火を消しただけですが、、、


でも、実際に消火器を使って火を消すとは、どういうことか?やってみないと分からないこともあります。


1.消火器を安定して保持する。

2.上部にある安全ピンを引き抜く

3.ホースを火元に向けて、レバーを握る。


これだけではありません、最初は火元を直接に狙わず、少し手前から狙います。

また、屋外での消火は、風向きに注意して、できるだけ風上から消火すると良いようです。


他にもやってみないと分からないことがあると思いますが、、、


現場改善も同様、知ってるだけではだめで、実際に行動しないと分からないことが多いですよね。


当社の改善3兄弟のみんなも現場で試行錯誤を重ねて、勉強しています。


で、明後日は、取引先の企業でリーダー研修を受けている「かっしー」の発表会が開催されます。


今日も事前の発表練習をやりました。事務所のメンバーを集めてのミニ発表会です。

訓練を重ねておけば、本番で絶対に役に立ちます。かっしー、ご苦労さまですが、頑張って下さい。


記:社長