断熱貼り工程の作業台 | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

断熱貼り工程の作業台

こんばんは~。わだっちです。

先週まで寒くて皆震えていたのに、ここ数日間で急に暖かくなりましたね。社内には半袖で仕事をしている人もいます。暖かくなるのは大歓迎なのですが、一つ困ったことが・・・。そう、私は花粉症!もう目が痒いしクシャミが止まらないし大変ですヽ(;´ω`)ノ 皆さんは大丈夫ですか?


さて、気を取り直して改善事例を紹介します。今回紹介するのは断熱貼り工程の作業台です。改善前は鉄製のゴツい作業台を使用していました。(適当な写真が見つかりませんでした。スイマセン。)丈夫なのがメリットでしたが、重すぎて動かせません。



そこで、断熱貼り工程の作業台を全てイレクターで作り替えました。改善前の作業台と比べると軽くて容易に移動できるため、断熱貼りを行う製品の形状や大きさに合わせてレイアウト変更をしながら使用しています。また作業台下部の見通しが良いため、気がついたら作業台の下にホコリやゴミが大量に貯まっていた!なんてことも無くなりました。


こうやって職場が綺麗になっていくと気持ちがいいですね!


記:わだっち