イレクター活用による改善紹介  「小型金型運搬台車の制作」 | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

イレクター活用による改善紹介  「小型金型運搬台車の制作」

イレクター改善を紹介したいと思います。

今回は プレス工程の小型金型運搬台車の制作について紹介したいと思います。

我が社には 人が持てないプレス金型も有りますが 
下の写真の様に 人が持てる小型のプレス金型もたくさん有ります。
(持てますが かなり重たいです・・・)

小型金型は 使用するプレス機械の裏にある棚に置いてあるのですが 
機械から近い棚の小型金型は まだ 楽に持ち運びできたのですが
遠い棚に置いてある小型金型は 持ち運びが大変でした。

台車に乗せて運べばいいのですが 
機械裏と棚の間の通路に入る適度な大きさの台車がなかったり
他行程で使用するため持っていかれたりと それも大変でした。




そこで イレクターを活用し下の写真の様な運搬専用台車を制作しました。

イレクターは大きさも自由に作れるので 
機械裏の通路に楽に入ることが出来る大きさの台車を製作しました。

これによって 遠くにある金型も楽に運ぶことができ
作業者の負担が軽減されました。



このように 作業者の負担を減らす改善もどんどん進めていきたいです。



みやっち