ブラックボックスをオープン化! | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

ブラックボックスをオープン化!

先日のゴミ箱に引き続き、今回もイレクター改善の小ネタを紹介します。


今回改善したのは、工場内にある掃除道具箱です。皆さんも社内の掃除道具箱をよく見てください。中身は綺麗ですか?恐らく、常時綺麗にされている掃除道具箱は大変少ないと思います。何故か、それは「見えないから汚くてもいいや」という心理が働き、壊れかけた掃除道具やホコリがどんどん貯まっていくからです。




これが当社のブラックボックスです。中身は汚いのでお見せできません(・・;)





こちらが今回製作した掃除道具置き場です。ここまでオープン化すると中身がハッキリ見えるので、自然と綺麗な状態が維持されるようになります。また、ドアを開ける必要がないため手軽にホウキを取り出してササっと掃除することができます。


さて、次に改善すべきブラックボックスはどれかな~o(^▽^)o


記:わだっち