仕掛かり置き場の整理、整頓 2              (スポット完了品置き場の製作) | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

仕掛かり置き場の整理、整頓 2              (スポット完了品置き場の製作)

かっしーが紹介してくれた仕掛かり置き場の整理、整頓の続きを

紹介したいと思います。


今まで出荷前の仕掛かり置き場に置かれていた

スポット完了品を置く棚をイレクターで製作しました。


下の写真が改善前です。


置き方は決められたルールもなく ただスポット終了後に空いていた

場所に置いているという状況でした。

製品が多くなると コンテナを重ねて置いたり 探す手間などが発生していました。



そこで 今回 下の写真のような棚をイレクターで製作しました。


占有面積自体はあまり変わっていませんが 棚にすることにより

製品を置くことが出来るスペースが3倍になりました。

今後 置き方のルール(注文番号順、納期順、板厚順、材質順など)を作成したり 

表示などもつけて 整理整頓をどんどん進めて行きたいと思います。




みやっち