改善提案 | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

改善提案

当社では全員参加型現場改善の一環として、改善提案制度を設けています。これにより各作業者が実施した改善内容を全員に周知し、水平展開を図り、また「全員が現場改善の主役である」という意識を持ってもらうようにしています。提案の内容は表示の作製等の小改善から、改善台車作製、データ変更による加工時間短縮まで様々です。


改善提案制度は以下のような形式で運用しています。

① 作業者が実施した改善内容を所定の用紙に記入。

② 前日記入された改善内容を毎朝、朝礼時に発表。

③ 月に一度改善提案の件数を集計し、改善効果を金額換算。提案件数上位二名、効果予想金額上位二名を表彰。

④ 毎年7月に1~7月までの上半期分を集計し、表彰。

⑤ 毎年12月に8~12月までの下半期分、1月~12月までの通年分を集計し、表彰。


約二年半前から月100件改善を目指してこの制度を導入したのですが、現在はその目標を大きく超え、毎月400件以上の改善提案が出されるようになりました。


本日、2008年2月度の改善提案を集計したのですが、提案件数が454件、そのうち実施済みの件数が440件でした。3月に入ってからはまだ実働日数で2日目ですが、既に70件以上の改善提案が出されています。


より快適でより安全な職場になるよう、今後もこの改善提案制度をさらに活性化していきます!


記:わだっち