整理・整頓!! | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

整理・整頓!!

整理・・必要なものと不必要なものを区別して、不要なものは捨て、必要なものだけを残す事

整頓・・残した必要なものをすぐに使用できるよう置場を決め、表示をして3定(定品、定位置、定量)管理を実施する事

この2Sが、現場改善の基本ですよね。
昨日訪問した板金工場も2Sが徹底されていました。

そこの社長に「どうしたらこんなに徹底できるのですか?」と尋ねたら、「毎日、現場を見回って現場社員に問いかけるんです」と話してくださいました。

地道な活動だけど、大事な事なんですよね。私もできるだけ現場まわりをするので、「改善3兄弟」のみんなもご協力をお願いします。

記:社長