イレクター活用による改善紹介 | 板金工場の改善日記 毎日こつこつがんばります!

イレクター活用による改善紹介

毎日こつこつがんばります! ということで今日も更新します!


今日は 今、私たちの工場で力を入れているイレクターを活用した改善を紹介したいと思います。


イレクターとは、パイプとジョイント部品を組み合わせて自由な設計が出来るシステムです。


それでは、早速紹介したいと思います。


まず、下の写真を見てください。


                     改善前

           <改善前>



これは、仕掛品を台車に乗せている状態です。

横置きの為、製品がはみ出て、余分なスペースを占拠していました。


そこで、イレクターを活用し、下の写真の様な専用台車を制作しました。


                     改善後

            <改善後>


これで、製品を縦置きにしたことによって、スペースの確保を実現できました。

また、倒れてこないように下の方には受けを作り、ゴムバンドで倒れてこないようにしています。



このように、アイデアを出しながら考えて良いものを作っていく 

ということが イレクターの最大の良さだと私たちの会社は考えています。


私も我が社のイレクター博士に教えてもらいながら 日々勉強中です。(未だヒット作は出ず・・・)



しかし、めげずにどんどん制作していきたいと思います。

そして、いつの日にか紹介出来たらいいなと思います。


                                             みやっち