皆さん、こんにちは!

協和ハウジング 総務部の家城です❗️

 

初夏の花が咲き始め、木々の葉が青々として気がつくと夏めく季節となってきました。

気温差も感じる時季ですが、体調管理に気を付けてお過ごしください。

 

さて、今回のブログですが…

5月と言えばゴールデンウィークですよね。

皆さんはどこかにお出かけされましたでしょうか?ニコニコ

 

僕は去年のゴールデンウィークになるのですが、東北一周ツーリングに行ってきました!

今回はその時の様子をお話しさせていただければと思います物申す

少々長くなりますがお付き合いください…💦

今回の東北一周ツーリングはこんなルートで回ります!

反時計回りでぐるっと一周するイメージですね。

 

 

  1日目

 

初日は福島県からスタートになります!

最初に向かったのは「磐梯我妻スカイライン」!

全長約29km、最高標高1622mの観光道路で“日本の道100選”にも選ばれた山岳道路にもなります。

向かって行く中で驚いたのが、気温が0度でがちらほら降っていたことです!

5月になるのに、標高が高い山だと雪が降っているんですね驚き

千葉県はあまり積雪することもないので、こういった景色を見ると興奮しますニコニコ

 

このまま北上して宮城県に向かいます!

宮城県石巻市にある「石ノ森萬画館」につきました!

サイボーグ009や仮面ライダーの生みの親である石ノ森章太郎さんの記念館になります。

特撮ファンとしては一度訪れてみたい場所だったので、様々な展示物を見て終始感動していました😭

気になる方は是非、足を運んでみてください!物申す

 

その後、当初の予定より時間が余ったので、少し石巻市を観光してみました。

 

 

※これより先、東日本大震災で被災した建物等の写真が掲載されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは「石巻市震災遺構門脇小学校」になります。

2011年3月11日に発生した東日本大震災。

石巻市はこの災害を巡る事象と教訓を後世に伝え継ぐために、

被災した学校を整備し、公開されているそうです。

当時、小学生だった自分はテレビの向こうでしか東北地方の状況を知り得ませんでした。

それが10年以上経った今、こうして自分の足で現地に赴き、当時の状況が分かる展示物や資料を目の当たりにして色々と考えさせられました。

建物が風化していってしまっても、その時の記録や出来事は風化してはいけない物だと改めて感じました。

 

 

  2日目

 

さて!2日目は岩手県盛岡市からスタートになります!

こちらは「盛岡八幡宮」ですにっこり

とても立派な御社殿ですね…!

無事にツーリングができるように安全祈願をしました昇天

 

ここから一気に青森県まで行きます!

 

ついに着きました!

「本州最北端の地 大間崎」!!

ついに本州の最北端まで来ちゃいました!ニコニコ

達成感が半端ないです!!

バイク乗りは何故か「最北端」とか「最東端」とか…

何かの“端っこ”があると目指したくなる性なので、こうして一つ大きな“端っこ”に

到達したのは嬉しい限りですニコニコ飛び出すハート

 

 

  3日目

 

3日目も朝から神社に向かいました!

こちら髙山稲荷神社」です!

この千本鳥居が圧巻ですよね!

人気のパワースポットとも言われているらしいので、きっとご利益があるはず…凝視

 

次は秋田県岩手県にまたがる「八幡平アスピーテライン」に向かいます!

雪がすごい…驚き

おお〜〜〜!!!

雪の道!!ニコニコ飛び出すハート

このアスピーテラインは、写真のような雪の回廊と呼ばれる道を走れる有名な

景勝道路なんです!よだれ

この道を走っている間、ずっと1人で「すげー!うわー!」と叫んでいました爆笑

 

 

  4日目

 

引き続き朝から神社にお参りですよだれ

こちらは山形県にある「上杉神社」になります!

あの有名な武将、上杉謙信を祀る神社です。

開運招福や所願成就などのご利益があるパワースポットとして有名なのだそうニコニコ

想像以上に敷地も広く、観光客が多かったのが印象的でしたにっこり

 

さて、いよいよ次が東北ツーリング最後の目的地になります。

 

最後は福島県に戻って来まして、こちら須賀川市にある「松明通り」になります!

須賀川市はウルトラマンの生みの親である円谷英二さんの出身地でもあるんです。

ここ須賀川市の中心市街地・松明通りはウルトラヒーロー怪獣のモニュメントが立ち並ぶ観光スポットになります!物申す

街中に怪獣が溶け込んでいるこの風景、なんだかすごいですよねよだれ

こちらも特撮ファンとしてはぜひ訪れてほしい観光地ですニコニコ

 

さて、こうして4日間の東北一周ツーリングが無事に終了しました。

ちなみに今回のツーリングの走行距離は・・・約2420kmでした魂が抜ける

 

今回ご紹介した観光スポット以外にも、東北地方にはまだまだ素晴らしい名所が沢山あります物申す

皆さんもぜひ、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?ニコニコ飛び出すハート

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『夢やこだわりをあきらめない』

まじめな家づくり

 https://www.kyowa-housing.co.jp/