みなさん、こんにちは!協和ハウジング広報課の家城です!ニコニコ

 

突然ですが、みなさんはどんな時にカフェでコーヒー紅茶などを飲みますか?

茂原市内には多くのカフェがあり、僕は勉強をするときなどによく利用します✨

今回のブログでは、普通のカフェとはひと味違うとある素敵なお店をご紹介したいと思います!!

 

場所は茂原駅南口から明光通りを睦沢方面へ約3km。

茂原市下永吉にある白い外装が特徴的な建物🏠✨

こちら【Dog Barrier free Café 茂原珈琲】というカフェになります!

ぱっと見は普通のカフェかな…?という雰囲気…よだれ

いったいどこがひと味違うのでしょうか?

 

実はこちらのカフェ、店内に愛犬を連れて一緒に食事ができるんです!

ペット同伴で楽しめるカフェというのは茂原市周辺には少ないため、

愛犬家の間ではとても人気なんだとか!💁トイプードル

土日は特に色々なワンちゃんが集まって賑やかになるそうですパグ宇宙人くんチワワ黒

さらに敷地内にはドッグランもあるようです!すごい…驚き

 

また、こちらのカフェは“ドッグカフェ”というわけではなく、犬も連れて入れる“普通のカフェ”ということで、必ずしもワンちゃんを連れて行かないといけないわけではないそうです物申す

純粋にカフェとして楽しみたい、ゆっくりくつろぎたい人も利用可能なんですねニコニコ

 

さて、そんな素敵な雰囲気の茂原珈琲さんに立ち寄ってきましたにっこり

早速ではありますが、オーナーさんこだわりの珈琲を一杯いただきたいと思いますコーヒー

こちらのドリップ珈琲、「LAVAZZA」という120年の歴史がある世界的に有名なブランドの豆を使用した珈琲…との事です!

外房のお店でこの珈琲が飲めるのはここ茂原珈琲さんだけなんだとか…驚き

スッキリとした飲み心地で酸味もほとんどなく、程よい苦味がとても美味しく感じられる一杯でしたニコニコ飛び出すハート

(コーヒーに詳しい方、こんな薄っぺらい感想ですみません…無気力

 

ランチタイムだったので、昼食もいただくことにしました🍝よだれ

『春菊トマトソースパスタ』をいただきましたニコニコ

春菊とトマトソースの相性が良く、とても美味しかったです❗️

この他にも…

『濃厚明太カルボナーラ』

 

『コクと甘味のデミグラスポークカレー』

などなど、いろんなメニューがありました✨

 

その後デザートも追加で注文ニコニコ飛び出すハート

『ベリーMIXワッフル』

 

こちらのワッフルはお店でひとつひとつ焼いて作っているんだとか…!

カフェといえば甘味も大事ですよね💕とても甘くて美味しかったですよだれ

 

食事にも色々なこだわりがあるようでしたが、こちらのカフェはもうひとつ大きな特徴があるんです。

それは、保護された犬や猫の『譲渡会』を開催されていることです。

実際に、わたくし家城と弊社代表取締役の内山がお邪魔して来ましたので、その様子をお話ししたいと思います。

 

月に一度、第3土曜日に開催されるこの譲渡会には、様々な理由で保護された犬や猫が集まりますトイプードルオッドアイ猫

多頭飼育の崩壊、飼育放棄、飼い主不明の迷子、飼い主の家庭環境の変化等による手放し…などなど、その背景は様々です。

 

茂原珈琲のオーナーさんは、こうした保護犬・保護猫などの飼い手をもう一度探すボランティア活動にも注力しており、このような活動をされています。

(※動物の保護はNPO法人が行なっており、茂原珈琲さんは譲渡会の場所を提供するという協力体制となっています)

またカフェでの売り上げの一部を募金したりなど、間接的ではありますが私たちお客さん側も支援の一部として力になれるようなシステムを構築されていますにっこり

▲譲渡会の様子

 

譲渡会には多くのお客さんが参加されており、保護犬・保護猫と触れ合ったりスタッフさんとお話しをされているようでした。

それにしてもワンちゃん、ネコちゃん、みんな可愛すぎます…ニコニコ

可能ならこのまま引き取りたい…そんな気持ちになってしまいます昇天

でも、安易な気持ちや覚悟でペットを迎え入れるのは飼い主としてダメですよね。

この譲渡会においても、専任のスタッフによる面談や飼育環境の確認、譲渡後の経過観察など、ワンちゃん、ネコちゃん、新しい飼い主さん、全員が幸せになれるようにしっかりとしたルールが確立されています。

 

もちろん不安なこと、わからないこと、色々とサポートを受けられるので、初めてペット飼育をするという方でも安心です物申す

もしご興味がありましたら、みなさんも足を運んでみてくださいね❗️

もちろん、譲渡会だけではなくちょっとした休憩やお茶会などカフェの利用もおすすめです❗️コーヒー

 

↓↓今回ご紹介した茂原珈琲さんの詳細はHPをチェックしてみてください!↓↓

https://mobaracoffee.com/

 

今回の譲渡会見学を得て、協和ハウジングでは地域・社会貢献の一環としてこうした犬や猫の殺処分ゼロに向けた保護活動などにも理解を深めるべきだと考えました。

今後、茂原珈琲さんやNPO法人さんと様々な形で協力していけるような体制を築けていければと思います。

 

またワンちゃん、ネコちゃん繋がりになりますが、協和ハウジングではペットと暮らす方へ向けた住まいづくりも行なっております🏠✨

引っ掻きキズに強く、さらにお手入れもしやすい床材や、臭いを軽減する内装材などがあります。またお部屋にキャットタワーなんかも作れちゃいます❗️🐈‍⬛💕

 

協和ハウジングでは実際に犬や猫を飼っている社員も多数在籍しておりますので、

ペットと共に新しい生活を始めようとするお客様のご要望お悩みなどに、

より親身にお応えできます!

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま〈 応えるニャ〜! 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま〈 *@-¥〜!

 

どうぞお気軽にご相談くださいニコニコ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

皆さんのおすすめのカフェなどがありましたら、こっそり教えてくださいねクマムシくん飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『夢やこだわりをあきらめない』

まじめな家づくり

 https://www.kyowa-housing.co.jp/