韓国が近大のマグロ養殖技術をパクって世界中で特許 近大海外で商売できず

近畿大学はマグロ養殖技術に関して、全ての権利化を放棄したわけではない。
(特許公報を検索すれば分かる。)

しかし、一部でも権利化を放棄した技術がもしもあるとすれば、それは大きな間違いであることを指摘しておきたい。

世界の人々のために貢献しようと思うならば、
「権利化しない(特許申請しない)」というのではなく、
「特許化・権利化した上で『特許使用料』を無料にする」という手段をとるべきである。

一人よがりのお人好しが、他者のために資することなど出来ない。

(以下、転載)
↓↓↓
↓============
韓国が近大のマグロ養殖技術をパクって世界中で特許 近大海外で商売できず
(2015/09/11 18:29)

  「韓国・近大マグロ養殖を盗作」

上のfacebookの記述を要約すると

下記のように言えると思います。


”近大は素晴らしいマグロ養殖

技術を開発したのはよかったが、
あまりにもこころざしが素晴らしすぎて、全世界に役立ててもらおうと、特許もとらずに普及を図った結果、韓国にパクられた。

韓国は、そのパクった技術で全世界の特許を取り、近大は海外で商売できなくなった。”

まさに、今までの日韓関係を象徴する話ですね。

あまりにも、お花畑すぎて日本を擁護する気にはなれないです。

つける薬がないのは、むしろ日本の方かもしれません。

ここまで自分自身を守れないのなら、もう死ぬしかないでしょう。

しかし、責任者自身が自爆するのは勝手ですが、問題はいつもまわりの関係者が巻き込まれていることです。

専門分野では非常に優れているけれども、人がいいばかりの、

世間をよく知らない学者が、特許もとらず、学術論文も発表しなかったばかりに、研究費なり協力者の労力なりが無駄になるわけです。

当然、何らかの形で受けるべき報酬がなくなるのです。

動画の中の情報では、手遅れになって、やっと垂れ流しをやめた
ということなんでしょうか。

いずれ近大マグロよりも安い養殖マグロが、海外から輸入されるかもしれませんね。

その時は、輸入マグロを買いましょう!
↑============

{B5616D7A-BF2A-4C4D-87A6-DF768B9A5426:01}