Kyowのブログ
内閣府の『国民の声アイデアボックス』は、早々に終了していました。
集まった登録数は、非常に少ないものだったにも関わらず、受け付けを早々に切り上げる意味が分からない!!

私(Kyow)のアメブロ日記↓
http://ameblo.jp/kyow2525s/entry-10682870716.html

でお知らせしたのですが、
内閣府特命担当大臣として規制・制度改革を担当している蓮舫が代表または広告塔となり、行政サービスに接している国民からの提案・意見を募集していました。
https://koe.openlabs.go.jp/

『国民の声アイディアボックス』と呼ばれるこの企画、
2010年9月24日に開始され、10月14日までで終了したそうです。

そしてこの間に国民の声アイディアボックスに登録されたユーザ数は、
『2717人』
だったそうです。万でも十万でもなく、
たったの2717人←
たったの2717人←
ですよ!

は?国民の声、集める気、ないよね!?
えーっと、これって、1つのmixiニュースが引用されて書かれる日記の数と、大差ないんですけど。

それとも、耳の痛い指摘ばかりが集まってストップしたのかな!?…だとしても、正直にそれらがカウントされるとも思えないけれど。

日本国民、何人いると思ってるの?
私が知っている数字では、平成17年の国勢調査で
1億2776万7994人
ですよ。日本国籍の人々だけでも。

パフォーマンスにすら、なっちゃいない。
これで批判が出ないとでも思っているのだろうか?
頭の中を覗いてみたいよ。

ちなみに、各省庁レベルでの、行政ポータルサイト↓
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
では、現在も受付け継続中のようです。