訪日オーケストラの演奏会は、新型コロナが流行する直前の2020年1月(エサ=ペッカ・サロネン氏指揮のフィルハーモニア管弦楽団)以来。
ベルリンフィルハーモニー管弦楽団の来日演奏会は1981年10月以来2度目。
指揮はヘルベルト・フォン・カラヤン氏、会場は東京文化会館だった。
今日は、ミューザ川崎シンフォニーホール。
指揮はキリル・ペトレンコ氏。
モーツァルト/交響曲第29番
ベルク/オーケストラのための3つの小品
ブラームス/交響曲第4番
席は4階(ミューザではいつもは2階なので、この階は初めて)。
建築上の7階相当と言うことで確かに高い。
音は遠いが不満はない。
結論から言うと、ちょっとがっかり。
最近は生演奏会ばかりなので、ペトレンコ氏の音楽は初めて。
モーツァルトは10-10-6-5-3(対向配置)。
ディナーミクがあるがクセはないので聴きやすい。
颯爽としたモーツァルト。
ベルクはオケの力量が示された。
ブラームスは14-14-10-8-6。
弦に溶け合う管楽器が見事。
贅肉が削ぎ落とされていた。
あくまでも好みの問題。
名手揃いのオケの音は個性的ではない。
芯のある弦は機動的。
中ではティンパニがすべてにおいて素晴らしかった。