・怪我の功名

しそこないがかえって手柄になる。

何気なしにやったこと、失敗だと思ったことが、かえって思いがけない

成果となること。

 

虎舞竜の「ロード」という曲はカップリングの曲として出したが有線で火がついて200万枚以上を売り上げたという。

何が人の心に刺さるか分からないものです。

でも音楽って誰が聞いてもいいと思うパターンってある気がする。

よく耳に残る曲というのかな。

これはクラシックでも同じです。

誰でも知ってるクラシックの曲は多いです。

ショパンの幻想即興曲はショパンが生きてる間は失敗だと思って発表しなかったのを死後手を加えて完成させたのが今の曲になってる。

これは誰もが聞けばあぁ知ってるというくらい有名な曲です。

ショパンは何でボツにしたんだろう。

音楽の世界もなかなか奥が深いですね。

そういえば英語の勉強してて速読英単語の中の文章に温めて溶かしたアイスを冷ましてから凍らす授業をしてた時に気が早い生徒がいて冷まさずにいきなり凍らせようとしたら冷ましたものより早く凍る現象が起こったと。

で試しに熱湯を寒い冬に空に投げると瞬間に凍るという現象を発見したという。

しかしなぜこの現象が起こるのかはまだ分かってないらしい。

だからこれからは何か凍らせたかったら温めようかな。

おにぎりは毎日凍らせたものを解凍して会社へ持って行ってるから今度おにぎりを作るときは温かい米をおにぎりにしたらすぐに氷温室へ入れてみよう。

弟は他の食材のために良くないと言ってたけどこの事実を教えてあげようかな。

たまたま勉強してて英語はなかなか上達しないけどマメ知識は増えます。

速読英単語は。

 

でわでわ。