敢為邁往(かんいまいおう)

・目的に向かって困難をものともせず、

自ら思いきってまっしぐらに進んでいくこと。

 

海苔漁師の徳永義昭さんやビリギャルの小林さやかさんをみるとそう思いますね。

どちらも無謀だと周りから言われつつ自分を信じて努力して夢を叶えてる。

時にはがむしゃらに努力することも必要なんだなと思います。

どちらも自分を信じてることが大きい気がします。

とにかくやってみる。

で、できるまでコツコツと一日何時間も努力する。

ここが普通の人と違う。

普通なら一時間もやれば集中力が切れてしまう。

海苔漁師の徳永義昭さんはピアノ未経験で楽譜も読めないのに難曲のリストのラカンパネラを練習しマスターした。

小林さやかさんも学年ビリから一年半で慶応に合格する。

人間の可能性は想像以上に大きいものだと思います。

とにかく僕もやってみないとね。

英語は中学英語から始めたよ。

ピアノも練習すれば弾けそうなレベルから始めてます。

どちらもとにかく毎日数分でもいいからやり続けることを習慣にしたい。

習慣化すればあとは楽になるかなと思うので。

やって楽しみながらできないとモチベーションが保てませんしね。

ビリギャルの新刊でやって6割取れるレベルからやるのがいいとあった。

それを基準に頑張ります。

 

でわでわ。