「何かを試みようとすれば、あらゆる反対、異論を克服しなければならない」

サミュエル・ジョンソン

 

出る杭は打たれるという。

どこでも人間そんなものです。

人と違うことをやろうとすると大概反対に遭う。

人間自分と違う行動する人を認めない傾向があるようです。

僕はどちらかというと人は人で他人よりも自分がどう生きるかの方が大事なので気になりませんが。

本当にこれからどう生きるべきか。

確固たる目的がないけれどもどういう人間になりたいかは大体おぼろげながら固まってる。

聖人にはなれないけれども理想とする人間像はある。

それに向かって努力したいがあまりにやることが多くて何からすべきか迷う。

優先順位を決めないと人生何も成し遂げないまま終わりそうだ。

読書はもう有名な本は大体読み終わった。

体は鍛えてるが年齢もあり年相応の鍛え方しかできないので健康重視で行こうかな。

英語は通勤時間を利用して速読英単語読んでます。

ダイエットは始めたばかり。

楽器は週末だけ弾いてるのでお遊び程度。

掃除洗濯は毎日やってる。

仕事は相変わらず僕だけデータ量が他のメンバーの数倍から10倍以上。

頑張って仕事してます。

倹約は会社で飲むコーヒー代がかさんでるなぁ。

これは何とかしないと。

ストレスのせいだ。

考えてみたら生活すべてにおいて修行になりますね。

確固たる目的がなくとも普通に生活してればそれが修業になって人格形成のいい訓練になる。

あまり欲をかくことなく生きればそれで十分かな。

大きな生き方をしなくとも人としてどう生きるべきかは人の道に外れなければいいと思う。

人を傷つけるようないじめとか暴力はしなかったしね。

人として先祖に顔を向けられない生き方をしなかっただけでもいいと思える。

あとは人格をどこまで高められるかですね。

 

でわでわ。