「あなたが成すべきことを成さねばならないのなら、

したいことをするための賢明さも持たなくてはならない」

マルコム・フォーブス

 

結局勉強しないと成功できないということですね。

世の中やるべきことをするにはそのための情報を得てからしないとあとで困ったときに何もできなくなる。

今は頭を使う仕事の方が給料はいい。

だから高学歴の人は給料が必然的に多くなる。

ただ人を喜ばせる仕事も金を多く貰える時代です。

だからTVに出る人はギャラが高い。

芸能人は人に夢と希望を与えるので必然的に収入は高くなる。

あとはスポーツ選手も同じくそうですね。

僕もできれば人に喜ばれる仕事をしたかったな。

まぁサラリーマンは自分のしたい仕事なんて選べないのでしょうがない。

今与えられた場所でコツコツ頑張ろう。

成すべきことかぁ。

悪いことしてないのに非難されることが多かったけど人間て洗脳されるとこうなるんだといい経験積んだよ。

僕は非難される側でよかった。

人を傷つける側になるのは嫌ですね。

まぁ人生色々あります。

人に裏切られることもあるだろうし騙されることもあるだろう。

その時に自分に非がない生き方をしたいものです。

加害者になる人はどういう神経なのか僕には理解できない。

相手の身になって考えることができない人が多くて困る。

学生時代はそういう人が多かったな。

彼女らの大人になって結婚してのほほんと苦労も知らないで幸せになってるのは頂けない。

正義はこの世にはないらしい。

ニーチェも神は死んだと本に書いたけれども本当に理不尽な世の中になったなぁという感じ。

辛くとも生きなければ負けです。

悠久の時間の流れが傷ついた心を癒してくれるのかな。

忍耐も疲れたよ。

 

でわでわ。