「彼がトライするまで、彼ができるという事をだれも知らない」

プブリウス・シルス

 

結局努力し続けた人が成功するのだろう。

英語も勉強してて果たして効果があるのかどうか全く実感がないけど3か月は今のやり方で続けてみたい。

半年経って効果が無かったら別のやり方を試さないと。

ダイエットと同じであれこれ手を出さないでまずは一つの方法を継続することが大事。

すぐに結果を求めるのはよくない。

僕も昔はそうだったから。

英単語を何回書いても覚えられないから勉強しなかったんですよね。

今はネットで調べれば書いて覚えるのではなく見て発声して繰り返しエビングハウスの忘却曲線で示されてるように覚えるのが正解。

覚えられないのは当たり前だと思って何回も読むべき。

頑張らなくては。

まだはじめてそんな時間は経ってないのだから。

さて倹約して貯金しつつ予定では10月には100万貯まる予定だけど夏になると電気代がエライことになるから12月くらいになりそう。

給料安いから食べたいものとか遊びたいことも我慢して自己修養してます。

必要なものには金をかけたいけど必要ないものには徹底して倹約。

ダイエットもしてるから炭水化物のご飯も我慢する。

空腹は長生きに関係あると何かで読んだ記憶がある。

頑張ろう。

 

でわでわ。