「まず汗、苦役が来る。

それから、もしあなたが幸運に恵まれ、それを望むなら美人が来る」

ジョージ・バランシン

 

最初はなんでも始めるのは苦痛です。

でも習慣にしてしまえばあとは楽なものです。

幸運に恵まれればかぁ。

松下幸之助さんは仕事の採用試験で「あなたは運がいいですか?」と聞いたという。

で「はい」と答えた人を採用したらしい。

確かに自分はついてると思ってる人は人生も楽しそうだ。

これなら仕事も楽しくするだろう。

勉強も楽しくできればいいのだが。

学生時代にもっと勉強してれば今苦労しないで済むのになぁと英語の勉強しながら思ってます。

英単語が覚えられなかったので受験は英語を捨ててましたね。

今みたくネットで勉強方法も調べられない時代。

みんな暗記はできないから何十回も読んでたらしい。

繰り返し読んで覚える訳で書いて覚えるのはあまり効率が良くないらしい。

外国語習得はシュリーマンのやり方では音読に力を入れてますね。

だから今英語は真似して音読ばかりしてます。

英単語は繰り返し読んで覚えるために最低30回は読み込もうかなと。

暗記できるくらいに。

苦労しないで暗記するなんて虫のいい話はないと知りました。

頑張ろう。

 

でわでわ。