「転んだ時にはいつでも何かを拾え」

オズワルド・セオドア・アベリー

 

失敗しても何かは得られるものです。

エジソンも多くの失敗しましたけどそれを記者に問われたら失敗ではない、できないことを10000回発見しただけだと言ったそうだ。

このポジティブな姿勢は学びたいです。

受験も失敗したけど少なくとも自分の学歴を自慢するような高飛車にはならなかったのはよかったかな。

偏差値低いけど面白い学生は多かった気がする。

まぁ偏差値の高い大学はどういう人間がいるか知らないけれども。

今英語をコツコツと勉強してます。

リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングやさらに単語、英文法、長文読解、などやることがありすぎて何から勉強すれば分からないのでシュリーマンの語学勉強法をまねてひたすら音読してます。

勉強してる本は速読英単語と英文法の2冊だけです。

大学受験するわけでもないのでマイペースで勤勉の習慣が付くようにしてます。

あとはひたすら暗記するまで音読、音読です。

最低30回は読み込まないとダメみたいなので先は長いですなぁ。

英検やTOIECも自信が付いたら受けてみたいですね。

英語は受験の時は全く勉強しなかったので克服できればいいかなと思い今になって勉強してます。

コツコツと頑張りたい。

 

でわでわ。