「屈服するな。

決して屈服するな。

絶対に。

自分の意志をまげることなく、大事か些事かにかかわらず、

絶対に屈服するな」

ウィンストン・チャーチル

 

金を失うことは小さなこと、信用を失うことは大なり、しかし勇気を失うことは己を失うことだと誰かが言ってた。

大谷翔平選手も裏切りに遭って金を失ったけれども名誉は失わなかったのでよかった。

自分の意志に忠実に生きていればそれだけで尊いものに見える。

僕も自分の意志に忠実に生きて心を強くしたい。

屈服しては人生終わりだ。

どんなに苦境でも粘り強く耐えて乗り越えていかなくては。

しかし金を何度損したかな。

最初は生命保険だったよ。

親に聞いても教えてくれなかったから会社に来る保険の外交員の言うがままに高い保険に入って毎月大変だったよ。

次は母の相続。

遺産が14億以上あったので5人兄弟だから均等に分ければ1億4千万貰える計算。

弁護士を立てるために僕が母に300万渡して頼んだらちっとも仕事してくれず遺産は貰えずに小さな借家を貰って終わり。

次は銀行。

年金問題で自分の年金が普通の人より貰える額が少なくなるのを知ってコツコツ貯金して1000万貯まったら銀行から電話が来た。

投資しませんかとか預金してはどうかとか。

その時はたまたまお金に関する書籍を読んだときだったのでやんわり断れました。

知らなかったら投資信託とかやって貯金額が減ってしまうところでしたね。

他にも色々あったけど経験代として1000万以上はどぶに捨てたなぁ。

キャバクラとかの金も含めて。

今は必要ないものはすべて排除してシンプルに生きてます。

心もすっきりしていいですね。

人間欲を出すよりも足ることを知って生きる楽しみを知りました。

 

でわでわ。