「生命は生命を生む。気力は気力を創る。

金を使う事で人はリッチになる」

サラ・ベルンハルト

 

経済を活性化するには金を使わないと景気は良くならないけれども収入がみんな低いから財布のひもは固くなって貯蓄に走る。

政府がNISAやイデコを推奨しても投資する人は多くはない。

したとしても少額みたいです。

まぁ今の時代投資で儲かってる人は少ないですしね。

景気が良ければ会社の株も上がるだろうけれども今はその時期ではないですね。

それでも広告には投資で億単位稼いだとか怪しいものは消えません。

投資はそんな簡単に稼げませんよ。

人間の心理に付け込んで広告を打つ。

怖い世の中です。

ただ金は使わないと酷い腐臭がしてくるという格言もある。

貯めこんでそこで終わってしまっては意味がないですからある意味正論かも。

果たして年金貰って生活がどうなるか分からないですからね。

年金だけで生活できるなら今せっせと未来に向けて貯金してるけどその金を遊行費に使えるんだよなぁ。

生活を切り詰めて貯金してなんだか時々虚しくなる時がある。

それもこれも大学受験から就職までしっかり未来設計しなかった自分の過ち。

だからやっぱり今はコツコツ倹約して貯金しなくては。

将来貯金しておけばよかったと後悔しても金がなかったら目も当てられない。

やはり保険の意味合いも兼ねて金貯めないと。

なにより金があれば安心感が保たれて生活にも余裕が生まれますね。

退職金がないから今から頑張らないと。

果たして将来どういう世界になるのだろう。

定年70歳なんていう意見もあるし。

まぁ動けるうちは働くべきかな。

怠惰は人間をダメにするので働いてしかも金も貰えるので仕事する行為は尊い。

働いて得た金は大事に使わなくては。

遊行費になんて使えないや。

ガンバろう。

 

でわでわ。