「あなたがやり始めたことは、終わりまでやり続けることだ。

そして結果を待てばいい」

ルイス・キャロル

 

うう。耳が痛い言葉だ。

英語の勉強してるけど辛くなってきて一旦ペースを落としてます。

最初から飛ばしすぎて心が折れそうになってしまって。

だから今は英語の勉強が習慣化するまでコツコツ頑張ろうかなと。

何事も継続することが大事ですしね。

ただ数学なら自分の学力は分かりやすいけれども英語ってどの程度上達したかが分かりにくい。

数値で測れないものですし。

だからどうしても勉強しにくい。

おかげで大学受験時は勉強の仕方が分からずに捨ててしまいました。

今思えばあれがよくなかったなと後悔。

ビリギャルの小林さやかさんはTOEFL100点越え。

ネイティブでも難しい数値を30過ぎて勉強して留学して卒業しました。

大したものです。

これではみんな元々頭がよかったと言われるのも無理ないかも。

今日も頑張って勉強しなくては。

あとはモチベーションが下がらない方法を見つけないと。

マンガの英語版を買うとか色々あるけど結局あれもこれもと手を出すのは良くないので今持ってる

速読英単語と東進の英文法の2冊のみ勉強してます。

あとはボロボロになるまで使い倒したい。

努力してダメでも凹まずに頑張ろう。

 

でわでわ。