子の曰く、其の言にこれ恥じざれば、則ちこれを為すこと難し。

(先生が言われた「自分の言葉に恥を知らないようでは、それを

実行するのは難しい」)

 

言うだけなら誰でもできますから。

自分を自慢する人に限って大したことない場合が多い。

ただオーラっていうの?

見た目は凄そうっていう人はいる。

僕は空手をやって知ったのは自然とにじみ出るオーラを持った人はいるんだなぁと知りました。

素人でもこの人は普通とは違うってわかる人はいるものですね。

オーラだけ凄くて実際は大したことない人もいる。

見た目で判断するようではまだまだ人間性を磨く必要があります。

それにしても自分を過剰評価して自慢する人の多いこと。

お山の大将になって自分を自慢しても後々他の凄い人に負かされてしまう。

恥を知っていれば自分の自慢する前に高い目標のために努力すると思うのだが。

モテたいのか自分を自慢したいのか分からないが子供の頃は自分で自分を自慢してあとで恥をかいた知り合いを知ってる。

努力努力。

死ぬまで向上心を保ちつつ努力しなければダメだと思う。

目標を達成して努力するのをやめてしまったらあとは落ちるだけだよ。

希望の大学に入ってあとは単位を落とさないくらいにして遊びまくったら人としての成長はないですね。

ある意味Fランク大学もコンプレックスをバネにして頑張るきっかけにはなる。

まぁ仕事は学歴は関係ないけれども。

強度計算とかは大学を出てないと分かりませんが。

でも大学は広く浅く学ぶので社会人になって計算が複雑なものを見せられてびっくりする。

基礎を学んでないと理解できない世界です。

恥を知っていれば言葉も慎重になるものです。

実るほど頭が下がる稲穂かなというしね。

実力がある人ほど謙虚なものです。

高慢は堕落への近道だと思う。

謙虚に謙虚に。

 

でわでわ。