子の曰く。賢を見ては斉(ひと)しからんことを思い、不賢を見ては内に自ら省みる

(先生が言われた「優れた人を見れば同じようになろうと思い、つまらない人を

見た時はわれとわが心に反省することだ」)

 

まわりに手本とする人間はもういなくなってしまったよ。

だから書籍の中の人物を参考にして生きてる感じ。

昔の聖人とかね。

つまらない人というかこういう世の中だから仕事してると嫌な人間の面を多々見かけます。

真面目に仕事してるだけでは損してしまう。

嫌な世の中です。

人徳がないからつまらない人間が寄ってくるのかな。

もっと真剣に生きることを考えて行動しないと。

仕事自体は頑張ってるつもりなんだけど。

あとは掃除洗濯なんかは母も高齢なので僕がやって食事は弟がやる習慣になってます。

要介護3だから大変です。

危なくて料理とか掃除とかやらせません。

骨折でもしたら認知症が進んで亡くなってしまうよ。

だから一時も目が離せません。

優れた人=金持ちだと思ってる人は結構多いと思う。

確かにそういう人もいますがすべてではない。

だから人を見る基準は金ではなく人間性を見ないと。

貧乏人でも正しく生きてる人はいますしね。

教養がないからと言ってバカにするとえらい目にあう。

学がなくとも人間として尊敬に足る人は結構いるものです。

名もなきサラリーマンでも仕事に精を出して人間としても尊敬できる人は結構います。

なんか婚活の話聞くと年収が600万以上とか男に求めるのを聞くと悲しくなります。

人間性ではなく金で選んでつまんない人生だなって思ってしまう。

これでは世の男も結婚したくなくなるのは当たり前です。

みんな一生懸命働いてるのに結婚できないのはなんでだろ。

政治家にはもっと日本の社会をよくするべく考えてほしいものです。

投資を勧めるような政策では駄目だよ。

もっと根源的なところから直さないといくら投資して景気を良くしようとしてもみんな馬鹿じゃないんだから。

 

でわでわ。