子の曰く、性、相近し。習えば相遠し。

(先生が言われた「生まれつきは似通っているが習慣や教養でへだたる」)

 

人間才能なんてあまり差はないと思う。

天才がいるのは認めるけどそれでも完璧な人はいないと思う。

特に勉学は才能よりも努力が重要な気がする。

正しい努力をすれば結果は出る気がする。

これはビリギャルの小林さやかさんも坪田先生も書籍で言ってたよ。

結果が出ないのは努力の仕方が悪いようです。

この辺は今は情報がネットにもあるので昔よりいい時代ですね。

さて人間悪い人もいい人もいるけどその差は僅差なものだと思う。

心の隙間に悪い感情が入ってしまうと人間悪いことしても後悔しなくなる。

だから常に気を付けて生活しなくてはダメだ。

いい習慣はいい人格を作ると思う。

大谷翔平選手がいい例です。

常に自分に厳しく悪いことをしないで当たり前のことを訥々とする。

結果いい人生を歩むことになってる。

最初のメジャー挑戦だって日本では3億くらい貰ってたのに7千万で契約した。

銭金よりも自分の信念のために頑張って結果を残したのは凄いなと思う。

自分を信じて努力すれば報われるといういい例ですね。

まぁ普通の努力ではなかったと思いますが。

可愛い嫁さん貰って一生安定する金額貰っても驕らず努力し続ける姿は見習いたい。

僕も仕事が理不尽だと言うことなく頑張らないとダメかな。

 

でわでわ。