子の曰く、君子は道を謀りて食を謀らず。耕して飢え其の中に在り、学べば禄其の中に在り。

君子は道を憂えて貧しきを憂えず。

(先生が言われた「君子は道を得ようとつとめるが、食を得ようとはつとめない。

耕していても飢えることはあるが学んでいれば俸禄はそこに自然に得られる。

君子は道のことを心配するが、貧乏な事は心配しない」)

 

痛い言葉だ。

どうしても仕事を選ぶときに給料とか会社の規模とかで選んでしまう。

まぁ僕はFランクの大学だから大きな会社には入るのは難しかったですが。

とにかく生きるのに志を金ではなく生き方を重視して生きれば幸せになれそうです。

ややもすると目先の幸せばかり目がいってしまうので気を付けたい。

仕事は落ち着いたと思ったらまた増えそうで怖い。

なので明日またデータが消化できない量が来たら転職も考えようかなと思う。

一応ハローワークで行きたい会社は出しておいた。

あとはハローワークに行って郵送するだけ。

毎日2時間弱かけて通勤して給料は他の人より安くて仕事量は皆より多い。

もうモチベーションは上がりませんので転職頑張ります。

でも54歳で転職なんて無謀かな。

一応どんなものか行動はしておかないと。

あとは忍耐で我慢するしかないや。

一応上司にメールしたけどなしのつぶてだったよ。

忙しくて対応できないと言われた。

もういいことないなぁ。

 

でわでわ。