子の曰く、人にして遠き慮(おもんばか)り無ければ、必ず近き憂いあり。

(先生が言われた「人として遠くまでの配慮がないようでは、きっと身近い心配ことが起きる」)

 

日本も年金問題で老後に必要な貯金額は2000万だと発表して驚いた。

実際は年金だけでも生活できてる人は多いらしい。

今のままの生活を年金でしようとすると月数万足りないから平均寿命まで生きると試算して出した額なのであてにならない。

僕は厚生年金未加入の時があったからサラリーマンしてるけど普通の人よりも貰う額が少ない。

このまま65まで働けば月9万くらいらしい。

これでは生活は厳しいのでコツコツ貯金してます。

給料が少ないので倹約して倹約して頑張ってるつもり。

でもネットで調べると50代の貯金の平均値と中央値は1100万と90万とあった。

貯金なしの割合が20%くらいいるらしい。

みんな多分退職金が1000万以上出ると踏んで貯金してないのかなと思う。

僕は退職金はないから今からコツコツ金貯めないとダメそうです。

平均値は収入の多い人が引き上げてるので中央値を目安にするのがいいらしい。

それにしても貯金が100万以下なんだ。

焦らずに行こうかと思ってはダメだ。

今から準備してないとあとで後悔することになる。

果たして定年後年金だけで生活できればいいのだが。

 

でわでわ。