子の曰く、苗にして秀でざる者あり。秀でて実らざる者あり。

(先生が言われた「苗のままで穂を出さない人もいるねえ。穂を出したままで

実らない人もいるねえ。努力が第一だ」)

 

結果が伴わなくとも努力は続けないと。

怠惰に慣れてしまうと努力する習慣が消えてしまうので気を付けないといけない。

休日は眠くてしょうがない。

でも寝ると起きた時頭がぼーっとして気分もよくない。

しかも大事な時間を無駄にしたことを後悔して凹んでしまう。

もう若くないんだなぁと最近思う。

54になって急に体力が衰えてきた感がある。

疲れが全く昔と比べて取れない。

寝ても運動してもマンガ読んでもダメだ。

やっぱり年のせいなのかな。

頑張っても報われない人がいるのはいつの時代にもいる。

でも努力した過程はその人の財産になるので無駄とは思わないですが。

頑張ってる自分をたまには誉めてやらないと。

自己肯定感を高めるためにも自分が頑張ったら自分で自分を褒めようかな。

反省するのも大事だけれどもたまには自分を高く評価するのも大事だと思う。

自分に自信つけるためにもたまには自分を認めてあげないと。

謙遜もいいけどたまには自画自賛してみたいものです。

頑張った自分を褒めてあげたい。

 

でわでわ。