子の曰く、疏食(そし)を食らい水を飲み、肱(ひじ)を曲げてこれを枕とす。

楽しみ亦たその中に在り。不義にして富み且つ貴きは、我に於いて浮雲の如し。

(先生が言われた「粗末な飯を食べて水を飲み、腕を曲げてそれを枕にする。

楽しみはやはりそこにも自然にあるものだ。道ならぬことで金持ちになり

身分が高くなるのはわたくしにとっては浮き雲のように儚く無縁のものだ」)

 

粗衣粗食でも人生を楽しくすることはできそうだ。

欲があるから悩むんだろうな。

執着をなくして生きられれば金の多い少ないは関係なくなる。

最低限の生活が保障されればあとは欲に負けないように生きて正しく行動したい。

やはり欲があるから金が欲しくなるんだろうな。

食欲、睡眠欲、性欲が3大欲という。

ダイエットも食欲を制限するのがみんな嫌だから成功しないんだろう。

でも僕の経験から言えば3日我慢できればあとは空腹も気にならなくなる。

夕食は炭水化物のご飯無しでおかずだけかあるいはプロテインを飲む。

これだけで3~5kgは痩せますね。

一か月で。

最初は空腹で寝られないけど慣れればなんてことなくなる。

食費の削減にもなって倹約にも役に立つ。

貧乏でも道を求めて幸福に生きた人が顔回です。

孔子の最愛の弟子。

若くして亡くなってしまいましたが聖人として後世まで名を残してます。

金がなくとも正しく生きる見本ですね。

 

でわでわ。