子の曰く、士、道に志して、悪意悪食を恥ずるものは未だ共に議(はかる)るに足らず。

(先生が言われた「道を志す士人でいて粗衣粗食を恥じるようなものは

共に語るに足りない。」)

 

大谷翔平選手の奥さんの服装やバッグが注目されてましたね。

セレブな立場にいながら質素なものを身に着けてたということで。

好感度は上がりまくりだし芯がしっかりしてるんだなと思ってしまう。

メジャーリーガーの奥さんだからといって高価なブランド物を身に着けるようでは人として学べない。

必要なら身に着けるべきだけれどもそういう以外の場では着飾る必要もない。

本当に欲しいものなら買うべきだけれども。

そうでないなら見栄を張る人間になってしまい人としての器が小さくなりそうです。

気を付けないといけませんね。

かといってわざわざ安価なものを着る必要もないですが。

そこはセンスが問われますね。

まさに粗衣粗食を恥じない姿は日本のファンを虜にしました。

なかなかいませんよ。

こういう軸がぶれない人間というのは。

大谷選手もいい奥さんを見つけたものです。

美人だしね。

これから注目されるだろうけれども軸をブラさずに生きてほしいものです。

犬欲しいな。

ワンコと奥さんがいることでプレーも気合が入るようになって欲しい。

1000億の男だからやっかみもあるだろうけれども頑張って欲しい。

 

でわでわ。