・士は己を知る者のために死す

立派な男子は、自分の真価を知ってくれる人のためには

命を捨てることを惜しまない。

 

これは日本の武士の言葉だと思ったら中国の言葉でした。

でも身に染みる言葉ですね。

僕も信頼してる人が苦境に立ったら全面的に助けたい。

危急の時に人間性って出ますよね。

いつ死んでも悔いがない生き方をしなくては。

それよりも人にこの人なら身を投げ出しても惜しくないと言われるような人間にならないと。

なかなか難しいけど頑張って努力したい。

今日から仕事。

仕事もなんか僕だけデータ量が多いけどやっと落ち着いてきた。

毎朝メール見るたびに冷や汗が出ます。

全て午前中に終わるまでは気が張って休めません。

かといってデータが少なすぎても暇になってしまって辛いんですよね。

人間て不思議。

結局ストレスは程々あった方がいいみたい。

過度なストレスやストレスフリーは良くないみたいです。

だから中庸を行くのがいい。

これは仕事だけでなく何に対してもそう。

鬱になるくらい仕事が多くて自殺になる悲しいニュースも見かけますが最近は良くなってきたのかな。

過労死も悲しいニュースです。

残念ながら会社は会社員が一人死んでも代わりはいくらでもいるので仕事は普通に回るんですよね。

だから過労死しそうだったらそんな会社やめて転職した方がいい。

自分の命を大事にしないと。

年金問題もあるし少子化も何とかしないと日本の未来は明るくならないと思う。

結婚しないのは奥さんを養う余裕がないという理由が上位だったとアンケート結果が出たらしい。

結局金が人生で大事なんだろうな。

 

でわでわ。