・天下は回り持ち

幸運はすべての人の上に巡ってくるものである。

 

幸運かぁ。

ゲーテは晩年生きてきて楽しかったのは4週間もなかったと言ったそうだ。

人生そんなものです。

生きてて楽しいなんてあまり聞いたことがない。

僕なんて幼少はイジメで高校は暴力事件に巻き込まれしかもこっちの方が悪いことにされて村八分にされ大学受験は失敗し治らない病気になって社会人になって変な女に付きまとわれ告白を断ればホモ呼ばわり。

ちっとも幸福なんてこない。

一つとしていいことなんてなかったよ。

もう55になる。

この先いいことがあったとしてもその幸福を享受する時間は少ない。

正直さっさとこんな汚い世の中からおさらばしたい気分です。

生きてていいことなんて一つもなかったよ。

むしろ辛いことばかりで心が擦り切れてしまった。

もう頑張る気力も出ない。

仏陀も生老病死の4苦を嫌って出家した。

生活は豊かで何の不自由もなかったのに。

最初から恵まれてても不満はあるのかな。

幸不幸を願わずに中庸の心の平安を生きる。

仏教的生活がいいのかな。

そうそうさっきニュースでビリギャルの小林さやかさんが離婚したと。

これで二度目の離婚です。

大学院は卒業するけどなんだか複雑。

やっぱり違う世界で生活するとストレスも溜まるのかなぁと勝手に想像したよ。

人生やっぱりなかなか上手くいくのは難しいのかな。

 

でわでわ。