・鉄は熱いうちに打て

人間は純真な精神を失わぬうちに十分に鍛えないと

効果が上がらない。

 

教育は子供の時に厳しくしつけるべき。

甘やかすと大人になってろくな人間にならない。

僕の高校は金持が多くてやはり自己中心的な人間が多かったよ。

今は進学校になって早慶に行くくらいになったけど僕の時代は親と先生が相談して入学したという奴もいた。

結局留年して辞めてしまったけれども。

甘やかして育てるからいい悪いが分からない人間になる。

荀子の性悪説じゃないけど子供は性格を見極めて教育すべき。

我儘になりそうだったら悪いことといいことを教えないと。

じゃないと大きくなって平気で他人を傷つける人間になってしまう。

大人しい子供には強くなるように武道を習わせる。

それでバランスが取れると思う。

イジメなんてやる人間の気持ちが分かりません。

イジメた人間はのうのうと平気で人生を謳歌してイジメられた方は一生心の傷を負って生きていく。

理不尽な世の中です。

だからイジメられない為にも武道とかやらせた方が役に立つと思う。

子供って純真だと思いがちだが意外と元から悪い子供もいるものです。

だから厳しく躾を教えるべき。

 

でわでわ。