・断じて行えば鬼神もこれを避く

堅く決意したうえで迷わずに行えば鬼神も恐れてこれを避け

何者も妨げることはできない。

 

受験に対して僕はこれが足りなかった気がする。

まぁ病気だったせいもあるけれども言い訳はできない。

ただ空手は黒帯を目指すのではなく一年は絶対に辞めないと目標を変えましたね。

極真会の空手しか学んでないから他の道場は知らないけれども一年経ったら半分は辞めてました。

またやりたいけど仕事と健康上の理由から断念せざる負えない。

勉強も大学受験は不完全燃焼だったから悔やんでます。

若い人にはたった数年頑張ればいい大学に行けるんだから頑張って欲しいものです。

学歴は一生ついてきますしね。

まぁ仕事は学歴はあまり関係ないですけど。

高学歴だから仕事ができるというかといえば本人次第としかいえない。

ただ専門分野は高学歴の方が有利ですね。

僕は最初ダム・堰の水門の設計だったけど高学歴の人は基礎がしっかりしてて大学で学んだこともしっかり覚えてて凄いなと思いましたよ。

知識も豊富でしたね。

そういう意味ではやはりいい大学に行くために勉強も頑張るべき。

できれば目標を立ててあとはひたすら努力するといい経験になって自分に自信が付く。

ダイエットも絶対痩せると決意すれば食事制限も苦ではなくなるはずなんだが。

痩せないのは本気度が低いせいなのかと思う。

 

でわでわ。