・好きこそものの上手なれ

素養とかよい指導者とか、大成するには色々条件が考えられるが

それが好きであってこそ、熱心に努力するから上達するものである。

 

何事も好きなことをやってる人にはかないません。

こういう人は努力を努力と思わずに楽しんでやってる。

受験勉強も勉強が好きな人は苦とは思わないんでしょうね。

僕は英語が全くダメで英単語の覚え方も全く分からなかったから受験で失敗しました。

今はネットで調べれば覚え方も色々出てくるのでいい時代ですね。

ビリギャルの小林さやかさんも坪田先生や母親の存在が大きかったのと勉強を楽しくできたことが明治と関西学院と慶応に受かった要因の気がします。

ただ一日15時間勉強はとても今の自分にはできない。

若かったからできたのだと思う。

学ぶことの楽しさもあったと思う。

東西南北すら分からなかったのには笑ってしまった。

原作は読んでて面白いのでたまに読み返します。

英語もstrongを日曜日(Sunday)と間違えたり色々迷珍回答のオンパレードです。

ただ間違ってでもいいからすべての問いに答えを書くのは素直だからと思う。

そこが大事な気がします。

好きなことを見つければあとは努力するだけ。

妄想するだけではいつまでたっても結果は付いてこない。

やりたいことがあるなら飛び込む勇気も必要だと思います。

 

でわでわ。