・人事を尽くして天命を待つ

人間として出来るだけの事をやり尽くして、

そのあとは天命に任せて焦らない。

 

目標を立てて努力する。

途中でやめることなく頑張ればたとえダメであっても後悔は少ないと思う。

ビリギャルの小林さやかさんも一日15時間勉強して慶応に受からなくとも平常心で

結果を待てたらしい。

努力する過程が一番大事なのだろうけれどもやっぱり頑張れば頑張った分の報いは欲しいものです。

やっぱり中途半端が一番良くないんだろうな。

僕の経験から声を大にして言える。

受験は目標とする大学があるなら寸暇を惜しんでも限界まで努力すべき。

中途半端に勉強してはどこも受からない。

社会人になって就職してもまだ学歴で収入は差が出るものです。

第一大きな会社に入るには高学歴なところが多いのは事実。

まだまだ学歴社会は残ってると思う。

だから中途半端に勉強してFランの大学に行くくらいなら浪人してもっと上の大学を目指した方がいい。

たかだか一二年の遅れなんて大したことない。

多少遅れてもいい大学に行った方が自分にも自信が持てると思う。

成功体験は大事です。

勉強は真剣にやらないと後々差が出てしまうので頑張るべき。

僕も大学受験やり直したいくらいです。

 

でわでわ。