・詩を作るより田を作れ

実生活に関係ない風流な事より実利のある仕事をせよ。

 

仕事に貴賎はないというけれども文学や芸術で生活するのは難しい。

どちらも死んでから作品を認められる例が多いと思う。

好きな仕事をして成功するのは実生活に関係するものが一番いいのだろう。

文学も芸術もセンスや目が肥えてないと一般人には価値が分からない世界です。

金が欲しければやはり実利のある仕事をするのが手っ取り早い。

サラリーマンは仕事内容は各々が与えられたことをこなせばいいので仕事内容はつまらないけれども安定した金は得られる。

詩や文学を作って生活するのは大変です。

売れるまで苦労して貧乏のまま人生を終える人は多いと思う。

人生金じゃないというけれども食べていくには金がないと生きていけない。

この辺のジレンマはみんな感じてると思う。

趣味を仕事にして成功する人もまた同じく難しいらしい。

仕事にしたとたんに楽しかった趣味が辛いことになってしまう。

生きる上で好きなことを仕事にして生きられればいいのだが残念ながら大抵の人はサラリーマンになって好きでもない仕事をしてる。

悪いことではないけれども今の時代はそうなってるんだから仕方ないのかな。

好きなことして生活しようとしても現実は厳しい。

やっぱり金を得ることを第一に考えるのは仕方ない時代なんだろうな。

 

でわでわ。