・女子と小人は養い難し

家に使役してる女子と小人は物事の節度を知らず

道理を理解することができないで馴れやすく怨みやすくて

扱いにくい。(小人とは人間ができてない人の事)

 

これは論語の言葉ですね。

この後の言葉は近づければ傲慢になり遠ざければ不遜になると書いてある。

何事もなれ合いの付き合いはダメですね。

確かに女の子は仲良くなると傲慢になる子もいる。

遠ざけると怨まれてしまう。

バランスが大事ですね。

これは女子や小人だけでなく誰にでも言えると思う。

何事も程々が大事ではないかな。

孔子のような聖人でも恨まれるんだから人間関係は難しいです。

なかなか人に恨まれずに生きるのは難しい。

特に自己中心的な人は自分の自説を押し付けてきて聞き入れないと怨まれるから始末が悪い。

会話はすべて否定するのではなく一旦聞く耳を持ってほしいものです。

まぁこういう人間は自分のコンプレックスから言う人が多かったです。

自分に自信がある人は心も広かったですね。

本当に自分に自信がある人は自分を大きく見せることはしないし自慢もしない。

その点小人は自分の自慢や如何に凄いか延々と自分のことを話す人が多い。

こういう人には気を付けないと。

本当に人間ができてる人は自分を大きく見せることもしないし自慢もしない。

こういう人にならなくては。

 

でわでわ。