・正法に不思議なし

正しい教えには何も不思議はない。

不思議があるのは邪教である。

 

ユダヤ教の本買って読んだらキリストは地獄に落ちて糞尿の溜まった窯の中で煮られていると書いてあって気分悪くなって売ってしまったよ。

イスラム教のコーランという聖典ではキリストは予言者の一人として位置づけされてる。

どうしても自分の信じる教えが正しくて他はダメだというスタンスは他の宗教でも時々見られる。

仏教も平和な宗教だと言われるが日本では堕落した僧侶が問題になったり儒教と仏教の仲が悪くてお互い自分の方が正しくて相手の悪いところを言ったり困ったものです。

こんなだから特定の宗教を信じるよりも自分の良心に従って生きたほうがよっぽど心安らかに生きられそうな気がする。

不思議というより他の宗教を非難する姿勢は真似したくないですね。

相手を尊重しつつ自分の信仰を全うすればいいのにって思う。

高校卒業したとき新興宗教にはまった女子がいたけどしつこく電話してきて会いたい話したいと言われて難儀したよ。

僕だけでなく学年全体の生徒に電話しまくってたのでこうなるとみんなから総スカンされてた。

何も知らない友達は自分に気があると思って着飾って会ったら延々と宗教の勧誘されてしかも彼女だけでなく男2人連れて3人で勧誘されたそうだ。

怖いですね。

ここまでくると宗教なんかいらないなと思う。

日々正しく生きて仕事して生を全うしたい。

 

でわでわ。