無欲無私(むよくむし)

・自分の利益や欲望を求めないこと。

 

難しいけどこういう心構えでないといつまで経っても執着に縛られて不幸になる。

山岡鉄舟も西郷隆盛をして地位や名誉もいらぬ。

こういう人間が一番恐ろしいと言ってた。

でも国を動かすのはこういう人間でないとダメだとも。

欲の皮が突っ張ってては政治はできないよ。

国民のために働くんだから。

愛人を囲ってる場合じゃない。

みんな金が欲しいというけれども正確には安心感が欲しいだけだと思う。

人生に不安があるからそのために金が必要になる。

食べたり旅行したり住む家や結婚して子供を儲けるのも金があれば不自由なく生きられる。

ただすべて満たされると人間生きがいがなくなってしまうんだな。

この辺が難しいところ。

何不自由ない生活ほど虚しいものはない。

結局何か満たされないものがあった方が幸せそうだ。

それを求めて努力する目標ができるし。

まぁ一度でいいから不安のない生活を送ってみたいものです。

不安のない人生ってどんなだろう。

豊かでもなく貧しいわけでもなくちょうどいい生活。

考えても想像つかないなぁ。

仏陀は極端な生活を避けた。

それでも生活は結構厳しいものだと思う。

食事は午前中に一食のみだし、酒も殺生も禁止、金銭も持たずお布施のみで寝るのは寝具のない床に寝る。

あとは瞑想が中心の生活。

今に時代に生きてる人に同じことやれと言われたらみんな嫌だというだろう。

第一男女の交わりを禁止してるのでみんな仏教徒になったら人類は滅びてしまう。

なぜ仏陀は禁止したのか真意が知りたい。

執着をなくすには最低これくらいやらなければダメなんだろうか。

むしろサラリーマンしながら修業した方が大変そうだ。

修行のつもりで日々仕事してみるかな。

 

でわでわ。