・三余

勉学に最も適当な三つの時期。冬・夜・雨。

 

勉強はともかくこの年になって読書の習慣だけは続けてる。

確かに冬と夜と雨の日は読書が進みます。

勉強は大学受験からやり直したいけどそんな暇も金も気力もない。

人間やるべきことをやる時期に精一杯頑張らなければ後悔するようです。

若い時にしかできないことは結構ある。

受験勉強や恋愛、スポーツなど。

年齢は関係ないという人もいるだろうけれども命一杯するという意味では年取ったときよりも若い時の方ができるのは自明の理。

勉強は何歳になってもすべきだけれども受験勉強だけが勉強ではない。

経験を積むことや人との付き合いなんかも勉強ですね。

というか生きる上であらゆることが勉強になると思う。

真剣に生きることを考えておかないと時間だけが虚しく過ぎてしまう。

若いころは無限に時間があると勘違いしそうです。

社会人になると25過ぎたらあっという間におじさんになると上司に言われたけど確かにそうだったよ。

勉学は真剣にしないと。

ピアノもギターも頑張ろう。

読書も金を使うのは控えて名著を繰り返し読み返して自分の血肉にしたい。

昔の人の記憶力には古典の本を読むと驚くばかり。

読んだ本の内容を一字一句間違えなく諳んじて言えるのにはびっくりです。

そこまで本を読まないと駄目なんだろうな。

頑張ろう。

 

でわでわ。