点滴穿石(てんてきせんせき)

・小さな力でも根気よく続ければ、大きなことを

成し遂げることができることのたとえ。

 

雨だれ石を穿つという。

雨だれ一つ一つは力がないけれども継続してると石に穴が開くという。

この方法でどこかの寺では石に彫刻を作ってたニュースを見ましたね。

まぁ石も硬い石ではなく比較的やわらかい石でしたが。

小さなことでも継続して努力すれば大きな力になるのだろう。

僕が継続してる習慣は読書と筋トレと掃除洗濯とストレッチだけ。

これ以外に何か自己肯定感が増すようなことを身につけたい。

まぁこれで十分かな。

あとは質素倹約して清廉潔白な生き方をしたい。

金を貯める意味もあるけれどもそれよりもどれだけ贅沢しないできれいに生きられるか試してみたい。

老後の生活に必要な金額が何千万とか聞くけど生き方によって必要な額は変わってくる。

あくまで参考程度に聞くべきですね。

金で幸せは買えない気がする。

心に余裕はできるけれども。

やっぱり金よりも生き方がブレないように気つけて質素倹約して死ぬまで頑張りたい。

幸い結婚してないから子供の教育費もないし家のローンもないのがせめてもの救い。

死ぬときになって罪を犯さなかったと思えればそれで十分な気がする。

世の中は理不尽でいじめで人を傷つけても罪と思わない人は多い。

反面教師として見てます。

 

でわでわ。